品格

こんにちは、Live Searchです。
MSN 気になる言葉」の週間エンタメタイトルランキングにも登場しましたが、
今年の新書ノンフィクションのベストセラー第1位は、「女性の品格」(坂東眞理子著)。
ちなみにベストセラーの第5位は、「国家の品格」(藤原正彦著)。
年金問題や、さまざまな偽装問題が続出して、かなり「品格」というか、常識や倫理観・道徳観が問われる1年だったということでしょうか。
 
さて、そこでLive Searchでは、どんな「品格」がつく言葉が検索されているのか調べてみました。
検索結果を見てみると、ベストセラーに選ばれた本以外にも、「○○の品格」という本が多数あって正直びっくりです。
この「品格」本の乱立ぶりに、ちょっと無節操な気がしなくもありませんが…
 
とはいえ、2008年のNew Year’s resolutionのひとつに「品格」を加えてもよいかもしれませんね。
コメントを残す

